2019/06/24 18:54

梅雨でジメジメ。

お日様の出番が少ないこの時期ですが、紫外線量は多いらしいですよ。

日焼け対策は、三度の飯より大事と、これでもかってくらい塗りたくる日焼け止めクリーム。

そしてビタミンCもしっかりとらないと。

トマトが赤くなると医者が青くなる!?                                  

よく聞く言い回しですね~。

それだけトマトは栄養成分が豊富なんだってことです。

リコピンやビタミンC、食物繊維など、うれしい成分名がズラリ。

もちろんおいしいし、、生で食べてもよし、焼いたりトマトソースにしたりと、

使いかたも多様でとーってもありがたい食材です♪

トマトの赤い成分「リコピン」を効率よく摂取したい!



今回は、抗酸化作用が高い「リコピン」をピックアップ。

健康や美容に効能が期待できる抗酸化物質、リコピンはその作用が高いんですって。

どうせなら効率よく摂りたいですよね。

どういう食べ方がいいのかと調べたところ、まずは「加熱」。

同じ量を生で食べた時の2~3倍も吸収性がいいそうです。

(熱で壊れやすい栄養成分もあるので、生で食べた方がいい場合もあります。)

それから、油といっしょに摂ることも吸収率をよくする方法。

なるほど、イタリアンのトマト料理も頷けますね。

そして、リコピンを摂る時間帯は朝がいいらしいんですよ。

生ならサラダで食べやすいけど、加熱となると忙しい朝はちょっとめんどくさ~い。

トマトジュースがいいんじゃない?

生のトマト食べるより、効率よくリコピン摂れそうなトマトジュース。



Prizeトマトジュースは1缶190g。

その1缶作るには、90~100gのトマトが3個必要なんですね。

もちろん作り方や原料の品質にもよりますけど。

そして、ジュースを製造する工程で、殺菌のため釜で加熱。

慌しい朝食時は、缶を開けてゴクッ!(女の子なんだからグラスには移そうよう。。。)



トマトソースやカレーに使えば、オリーブオイルやバターでプラスオイルもできちゃうし。

毎日飲みたいから、おいしいジュースがいいよね♪

Prizeトマトジュースの原料のトマトは北海道産。

それもJOINの契約生産者さんのトマトだけで作っています。



夏の太陽をいっぱい浴びて、涼しい夜は栄養をしっかり実に溜め込む。

だから、濃厚な味のトマトに育ちます。

JOINのトマトのお話はこちらのブログも参考に。

https://thebase.in/mag/join-official-ec/2019/04/19/100905

せっかくおいしいトマトだから、余計なものは入れたくない。

食塩や食品添加物は不使用。

香りや風味もしっかり味わって欲しいから、ストレート製法。

濃縮還元のジュースに比べたら少しだけ値段は高いけど、

それだけ手間隙かけてできたジュースなんです。

ぜひ、味わってみて欲しいです。