2019/07/09 20:11

鈴木です。

この度の西日本を中心とした記録的な大雨により、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧をお祈りいたしますとともに

御身御大事になさってくださいませ。


さて、静岡はまだまだ梅雨の真っ最中で毎日傘が手放せませんが、

沖縄は梅雨もあけ、夏本番です。

この時期、沖縄のスーパーの棚を賑わすのが「ナーベーラー」。

ゴーヤーに次いで人気のお野菜です。



「ナーベーラー」ってなに?

※ナーベーラーの畑。鮮やかな黄色い花を咲かせています。

沖縄に行かれたことがある方やお野菜に詳しい方なら知っていらっしゃるかもしれません。

私が沖縄で初めて「ナーベーラーって知ってるか?食べた事ある?」って聞かれた時

ナーベーラー?何だ?アロエの仲間か(アロエベラから想像してまして)?と

頭上に?がたくさん浮かんでました。

「へちまだよ。へ・ち・ま!」

えーっっっ!!!へちまぁ~!

小学生のころに学校で植えたよね、そして、タワシを作った。

タワシのイメージしか浮かばない、どうしよう・・・。

その他といったら、ドラッグストアで見かける化粧水くらい。

食べたこともないと思うし、小学校以来へちまそのものを見た事がない。

たぶん、そういう人私だけじゃないですよね。。。

そんな、私の驚きは見破られ、タワシのへちまとは違うんだ、もっと若いころに収穫するし、

甘みもあって繊維がやわらかい品種を栽培して食べるんだよと説明してくださいました。

よく考えれば、乾燥してタワシになったへちまがぶらさがっているわけでもないから、

果実は食べれそうだよね。無知でごめんなさい。

どんな味なんです?どうやって食べるんですか?

「ナーベーラーンブシー(地域によっては少し異なるかもしれません)、

ナーベーラーの味噌煮だよ。トロッとしてうまいよ!

味は淡白だから、煮たり炒めたりいろんな料理に使えるから便利な食材だね!」

なるほど、茄子みたいだ。

※見た目はきゅうりかゴーヤーのツルツルVer.か???


ナーベーラーンブシー、うまいじゃん!

ということで、ナーベーラーをご馳走になりました。

豆腐やポーク、ツナも入って味噌炒め煮って感じです。

まちがいなく、ごはんがすすむくんだッ!おいしい!

簡単そうだし、短時間で作れそうだし。

ポークやツナが入っているから、子供も喜びそうだしね♪

ナーベーラー自体の感想はというと、

茄子のような瓜のような、でもどちらとも少し違う風味があります。

食感も違うし(トロケ具合は作り方にもよるかもしれませんが)

なので、茄子の味噌煮をイメージしていたら全く別物なので、

茄子の代用と考えず、ナーベーラーを味わって欲しいですね。

味じたいは淡白なのでどんな味付けもできるし、火の通し加減で異なる食感が楽しめそうなので、

おいしくて重宝する食材であることは間違いないです。


※沖縄のお料理上手な知人のインスタグラムです。

ぜひ、覗いてみてください。(フォローお願いしま~す♪)

https://www.instagram.com/p/BzfiwuOBYHg/?igshid=1jgdkmwyifnev


身体に良さそうな沖縄野菜。ナーベーラーの栄養・効能は?


ゴーヤーをはじめ沖縄野菜は身体に良さそうって感じがしませんか。

なんとなく、ナーベーラーも良さそうな感じがしますよね、勝手な想像だけど。

だって、化粧水とかになってるくらいだから何かありますよ、きっと。

なので、調べてみました。

で期待どおり、いろいろありました、嬉しい情報が。

・カリウム むくみや高血圧予防

・食物繊維 水溶性と不溶性の食物繊維を含んでいます。

整腸作用が期待できるのと水溶性食物繊維のペクチンは、血糖値の上昇や脂肪の吸収を抑えてくれるんですって。

ちょっと嬉しいですよね!!!

・サポニン こちらも美容にはかなり嬉しい、アンチエイジング効果があるそうですよ。

肌のターンオーバーを促進してくれるので美肌つくりには嬉しい成分です。

だから、化粧水に使われているんですね。

まだまだいろんな成分が含まれているので身体や美容には良い食材です。

ただ、ちょっと注意点が。。。

へちまの95%が水分なんです。

っていうことは、摂取量としてはズバ抜けて多いわけではありません。

でも低カロリーであることは間違いないので、たくさん食べても安心。

料理方法を色々変えて楽しめるので、ダイエット中にはとっても便利な食材です。


沖縄野菜の「ナーベーラー」。

これを見て興味もっていただけたら嬉しいです。

ぜひ、沖縄に行かれた時は食べてみてくださいね。

最近では近所のお店でもナーベーラーが販売されているのも見かけることもありますので

ナーベーラー料理にチャレンジしてみてはいかが。

レシピサイトにもいろんな調理方法が載っていますから、ぜひぜひお試しあれ。


お店で使いたい、販売したい。。。

と考えていらっしゃる方は下記HPからお問い合わせくださいませ。

または、メールにてご連絡願います。

JOIN HP

http://www.vege-join.co.jp

メール:shop@vege-join.co.jp

お問い合わせフォームからどうぞ。